10. メッツラーのタイヤ。

小学生の時、休みの日は父の「ハービー」の洗車を手伝いました。

洗いながら父がいろいろ教えてくれます。

四輪独立懸架ででこぼこ道でも乗り心地がいいこと。(うーん、そうかなぁ?)

ヘッドライトがKOITOの理由(あとで思ったのですが、東芝だったかもしれません)は、ドイツは右側通行だけど、日本は左側通行だからとか。

タイヤはメッツラーというドイツの会社だということ。

ebayから

 

父は、「実はメガネも、メッツラーなんだ。」タイヤを作る会社がメガネをつくか?とおもいましたが、ほら、と見せてくれたメガネのつるには、Metzler Germany とかいてあります。

ヤフオクより

そんなこともあるのか。

 

メッツラーって最近どうなってるんだろう。きかないですね。

現在メッツラーは、ピレリに買収されてバイクのタイヤしか作ってないようです。1970年後半まで車のタイヤも作ってました。

https://www.metzeler.com/ja-jp/home

メガネ部門はピレリは必要ありません。どうなったのだろう?検索してみました。

ありました。

http://www.metzler-international.nl/lenses/ 
会社の歴史からは、タイヤは関係ないみたいです。

ちょっと待ってください。わあああ、よく見ると、タイヤは「METZELER」 メガネは「METZLER」。つづりがちがいます。

ブログ書き終わる今気づきました。 

 

お父さん、全く違う会社だよ。

応援クリックおねがいします。
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です