バイク屋のおやじさん。/スズキ V125 アドレス

いま、ぼくはスズキの125cc に乗っています。三年前に中古で買いました。

バイクの自賠責が切れるので、近所のバイク屋で更新し、ついでに、点検もお願いしようと。。。

 

この店、買ったお店ではないんですが、

「自賠責更新お願いします。点検もしてくださいますか?」

「いいよ。調子悪いところある?」

「後ろブレーキの効きが悪いです。」

「あいよ。」

優しそうな、バイク一筋数十年って感じのいいおやじさんです。

 

あずけて一週間、電話がかかってきました。

「君のバイク、クラッチが寿命だね。クラッチ、ベルトは交換。インジェクションは掃除したよ。もちろんオイルも交換しておいたから。」

引取に行くと、すり減ったクラッチを見せ説明してくれ、見えないところの様子もスマホで見せてくれました。

驚いたのは、塗装の剥がれたスタンドもペイントしてくれてました。

「ああ、なんていいバイク屋さんなんだろう。」

「また一年経ったらオイル交換に来て。その時また点検するから。」

エンジン音も軽やかになり、颯爽と帰路につきました。

赤信号でとまろうとしたら。。。。

おじさーん、後ろブレーキ、なおってないよー。。

—————

追記)スクーターのクラッチは50,000kmは大丈夫だそうです。僕の中古バイクは15,000kmしか走ってません。125ccの中古によくあるメーター改ざん車だったのかもしれません。

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です