前オーナーからの伝言。

ついにぼくはビートルのオーナーになりました。

 

そのビートルに、カーラジオ(年代物ですね)の下に日に焼けて文字が薄くなったシールが貼ってありました。前のオーナーが貼ったものです。

「日教済生協、事故連絡はxxx-xxxx」

オーナーは教師だったのでしょうか?

どうしても貼るとなれば、グローブボックスの裏に貼るようなシールです。

オーナーは、何かあってもすぐ分かる場所に貼ったのだと思います。

とても、きちんとしたひと(もしくは準備万端のひと)、だったのでしょう。

 

もう一つ、オーナーはきちんとした人だった。と思うことがあります。1974年から2014年まで一つのもれがない40年間分の整備記録です。

40年間の整備記録。

ビートルを大事に乗ってきた証です。

 

40年間の整備記録には、もちろん、オイル、プラグなど、交換部品、修理箇所、事細かく記載があります。ピストンリング交換、なんていう記述もあります。

 

整備簿をよく見ると、オーナーの人生もおぼろげながら想像できるんです。

あくまで想像なんですけど。。。。

  

30歳でこの車を新車で購入。(と仮定してみる。)

60歳までは毎年規則正しく6-7000キロを走っています。

60歳からは毎年の走行距離が少し増えます。。定年で職業が変わったのでしょうか?毎年の走行距離はやっぱり規則正しく刻んでいます。

70歳になると、車検に半年の空白があり、その間2年半で乗った距離は4000キロに激減します。

それが彼の最後の車検になり、そしてこの車との別れがきます。

オーナーの人生に、なにがあつたのだろう。そこまではわかりません。

 

40年間のずっと相棒だったビートルと別れるのはそれは悲しいことだったと思います。

もしかしたら、ビートルが、主人と別れることになったのかもしれません。

 

この整備記録は、オーナーが残した僕への手紙のようにもおもえます。

「大事に乗ってください。そして可愛がってくださいね。」

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です