30万キロ走った空冷ビートル。そろそろエンジンが。。。。

ガスケット交換してもオイルが漏れる。(プッシュロッドから。)

すすで、駐車場の壁が黒くなる。

70km以上出すと壊れそう。

相談にいきました。

このエンジンオーバーホールすべきですよね。

「ちょっと、乗ってみるね?」

10分くらいで戻ってくると

「まず力がなくなっているね。1200だってもっとある。

エンジンから変な音がしている。

オイル漏れはプッシュロッドチューブからだけではない。」

「エンジンは確かに寿命。」

やっぱり。

 

27万キロ走ったエンジン。

27万キロ走りました。オーバーホールですよね。

 

「2種類の方法があるよ。」

方法1. 安くあげるなら中古エンジン。

どうせオイル漏れ確認するのにエンジン下ろすなら、程度の良い中古のエンジンがあるので、多少のパーツ交換と調整して載せ替えて、15万くらい。今はのより遥かに調子が良くなる。

けどね。

ビートルのエンジンが長持ちするといっても、正直いつまで保証できるとは言えないんだよね。

 

方法2. お金はかかるけどオーバーホール。

まあ、通常はオーバーホールだね。1200cc の部品はあまりでまわってなくて、40万から50万円かかる。

「すぐ壊れるわけではないし。安くもないから、ゆっくり考えからでいいよ。」

 

オーバーホールの詳細に関してはこちら。

もうオーバーホールしかないです。

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です