生検、グリーソンスコアー 「7」がん決定しました。

7/27/2021

結果を聞きにいきました。

医師は、図を書いて説明してくれました。

生検箇所は18箇所。標準の16箇所に、MRIで影のあった部分2箇所の細胞を追加で採取したとのことでした。

生検の結果。

がん決定!!

医師が図を書いて説明してくださいました。

手書き説明。数字は細胞を採取したところ。丸数字はがんがあったところ。

数字は、前立腺の細胞をとった箇所。

丸がついている数字はがんが確認されたところ。

赤丸近辺は、

グリーソンスコアー「7」 が集中しているところです。

(7は良くはない、がすごく悪くもない、いわゆる平均の値です。)

がんは決定だけど、悪性度の高いがんがないようで、すこし「ほっ。」 

グリ-ソンスコアーは簡単に言うと、8以上は悪い、7は平均、5,6はおとなしい、というのが目安です。

がんの部分はMRIの影と一致しています。

いろいろ写ってはすかしい。

がんは想定していたとおりで、動揺もなく、取り乱すくこともありませんでしたが、妻はちょっとショックを受けていました。

  • PSA  47
  • 進行度 T2c
  • グリーソンスコアー 7

あとは、骨への転移がみられるか?

これで最終的に僕の治療方法が見えてきます。

つぎは、骨シンチグラフィ、CTで骨への転移をみます。

次に予約をして帰宅しました。

診療代、240円。

にほんブログ村 病気ブログ 前立腺がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

“生検、グリーソンスコアー 「7」がん決定しました。” への2件の返信

  1. 初めまして、ちゅたと申します。
    いつも楽しく読ませていただいています。

    私は現在58歳の時にPSA49、GS8(後に4+3=7に変更)、ステージt3b(精嚢浸潤あり)で宣告されたのが5年前です。
    また家内の実家が郡上市大和町で時々帰省しています。
    なんだか似たようなところあって、思わずコメント差し上げました。

    それにしても文章がお上手で、感心しています。
    病気ネタなのに明るい雰囲気ですばらしいです。

    治療方法決定、開始まで大変と思います。
    応援しております。

  2. ちゅたさんこんばんは。コメント頂いたのは初めてなんです。嬉しく思いました。ありがとうございます。
    前立腺がんについて、まだ勉強始めたばかりでまだまだわからないことがあります。
    「がん」という響きは良くないですが、治療に関してはのぞみが高い病気と思います。
    薬剤の進歩も早いので、数年で新しい治療薬も開発されるはずと期待もしています。

    郡上市なんですね。幼いころは夏、冬、春休みはずーっと和良村(昔は村でした)の祖母の家で遊んでました。子供には天国でした。水もきれいで野菜も美味しです。今は墓参りで年に一回ほどですが、町並みはまったくかわらないです。

    >それにしても文章がお上手で、感心しています。
    ええっ?ほんとですか? びっくりです。

    今は治療に関して情報も多いこと、昔に比べてお医者さんに自分の意見も言いやすくなりました。QOLを考えて治療法を決めて行こうと思います。

    今後とも宜しくお願いします。   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です