レモンチェロを作ります。

横須賀の農家で、形が悪かったり傷ついてるレモンが安く譲ってもらいました。

もちろん、ノーワックス、無農薬。

 

ノーワックス、無農薬の国産レモンはとても高くて、市販のレモンチェロを買った方が安あがりです。

 

安くレモンが手に入ったと言っても、スピリタス(アルコール度数96%!!!)というお酒が高いので、やっぱり市販のほうがやすいですね。

スピリタス ウォッカ ワルシャワの幻想 正規品 96度 500ml

それでも自分で作るのは、フレッシュな香りと味を楽しめること。作る過程も楽しいこと。砂糖の量も調整できて健康にもいいことです。

作り方のレシピはネットにあるものを参考にしました。

おおよその作りかた。 

レモンの皮を薄く(白い部分がつかないくらい薄く)剥いて、スピリタス(アルコール96%)に漬け込みむ。

一週間、常温で保存。(時々軽く振ること。)

一週間経ったら、砂糖シロップを作り、レモンの皮を濾し、少しずつ加えて自分の好みの甘さにする。

(レモンの皮がカリッカリッになってます。)

そして更に一週間保存。

完成!

冷凍庫でキンキンに冷やして、ソーダーで割ると、レモンチェロソーダーの出来上がりです。

食前酒にどうぞ、アルコール度数は30%前後ありますから、飲みすぎ注意です。

クリックしていただくと、免疫力が少しアップします。

にほんブログ村 病気ブログ 前立腺がんへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です