過活動膀胱。

最近になってと、おしっこが近くなってきました。(以前から近いのですが、さらに、です。)

ほんのちょっとでも、尿意を感じると、1,2分で急激に尿意が増し、便器の前でMAXになります。

これは過活動膀胱の尿意切迫感という症状です。(40歳を超えると7人に1人の割合でいるらしい。)

ぼくの前立腺がんとは直接の関連はないとおもいます。(たぶん) 

 

家ででは問題ないのですが、外で尿意を感じると結構大変なことになります。

股に力をこめ、尿意のことを考えないようにして、小走りで近くのトイレに駆け込みます。

コンビニのトイレを借りようとして、誰か入ってると、ちょっとしたパニックです。

ですから、出かける前には必ず、そとでもトイレがあれば済まします。

 

でも、この病気の不思議なことは、便器のギリギリでMAXになることです。

今の所、漏れちゃったてことはないのですが、進行具合を考えると時間の問題かもしれません。

切迫性尿失禁という症状です。

 

尿もれでQOLが下がるのは避けたいと放射線治療を選びました。

が、別のところから尿もれ問題が進行しているのでした。

注)Blogの内容は、説明されたときの記憶と、自分で調べたことによります。正確な情報は医師に相談してください。

にほんブログ村 病気ブログ 前立腺がんへ
にほんブログ村
体の劣化はうまくつきあっていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です