重粒子線治療、呼吸同期照射システム。

東芝の重粒子線治療のサイトを見ていると興味深いことを見つけます。

トップの画像の出典、東芝のサイト https://www.toshiba-energy.com/heavy-ion/product/index_j.htm より

トップの画像の出典は、東芝のサイトからです。

人間は呼吸をするので、照射対象が呼吸のたびに移動します。正確に当てるためには呼吸を止めなくてはいけないはずです。

が、下の写真のように呼吸に合わせて、照射したり止めたりして正確に当たるようです。

呼吸同期照射システムというそうです。

出典 東芝サイト URL https://www.global.toshiba/jp/news/corporate/2016/09/pr2601.html

なるほどうまく考えてあります。

重粒子線照射終了後、技師さんに

「ビデオ見ました。呼吸同期照射システムで正確に照射できるんですね。」

「あなたは、前立腺癌の治療ですね。」

「はい。」

「前立腺癌には、その機能は使ってません。」

「えー、だって呼吸すると、下腹部動きますよ。ほらほら。使ってくださいよー。」

と言ってもしょうがないので、できるだけ浅い呼吸で、照射の精度を上げようと思います。

注)Blogの内容は、説明されたときの記憶と、自分で調べたことによります。正確な情報は医師に相談してください。

クリックしていただくと、僕も免疫力が少しアップします。

にほんブログ村 病気ブログ 前立腺がんへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です