アニサキスが胃の中に。(写真あり)

数年前、夕飯の準備のためにスーパーに行ったときのこと。

鮮魚コーナーで「今日は新鮮なサバが入ったから、刺身を作りました。おいしいですよ。」

と聞こえます。みると確かにつやつやして、新鮮でおいしそう。

(すでに嫌な予感。)

「くださーい。」

夕飯でおいしくいただきました。

12時ころになった、しくしく、しくしく。胃のあたりに異変が。

激痛でないものの、しくしくしくしく。しくしく。

「これは、あったたな。」

 

次の日、内科に朝一で行きました。

この内科には胃カメラがありました。(ラッキー。)

見つかりました。

アニサキス発見。

「すぐにとりますからね。」

医師は胃カメラの操作、看護師さんは胃カメラのピンセットを開いたり、つかんだりする係。

医師が。

「つかんで。」「もう一度つかんで、」「そこ、つかんで」「うーん、そこそこ。」何度か、掛け声をかけてつかもうとしますが、アニサキスはなかなかつかめませんでした。

一部始終、モニターでみれます。僕の胃壁に血がにじんできました。「すぐじゃないじゃん。」とおもいつつ。

何度かのトライで、やっとつかまりました。

「ほっ。」

アニサキス捕獲。

アニサキスが取れてもその日一日、熱っぽくだるかったです。

 

一度アニサキスにかまれると、抗体ができるみたいです。

それで、またひどい目にあいました。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です