トイカメラで撮った写真。

デジカメはとても綺麗に撮れていいのですが、イマイチ味というものがないように思います。

ぼくは、写真の腕もそれほどあるわけではなく、ほかの人と同じような写真になります。

人と違った写真を撮りたい。

 

機材から厳選しました。

カメラ。

Holga120というカメラです。(メルカリで2000円でした、)

このレンズはプラスチックで、絞りは固定(F8)、

シャッタースピードは 1/100固定。(バルブというのもついてます。)

距離も、大体こんな感じかな?という合わせ方。

ボディはプラスチック、「うっかりするとふたがあくから気を付けてください。」

と、取説に書いてある、いい加減なカメラです。

 フイルム

120という大きいサイズのフイルムを使います。(通常の35㎜と比べてください。)

lomography という、癖のあるメーカーのフイルムで。12枚撮りです。

ISOは100-400、ゆるいとでもいうのでしょうか?

https://shop.lomography.com/jp/2021-lomochrome-metropolis-120-iso-100-400

フイルムは1680円。

現像は送料込みで1000円。

計2680円

12で割ると、一枚にかかる経費は230円。

以下、一枚230円で取れた写真の抜粋です。

巻き上げるのを忘れました。
まあ、これは普通に撮れている。
これは、なんだかいいかんじ。

このカメラで一味違う写真を撮るのもうでが必要なようです。

コストが高いので、次はいつになるかわかりませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です