重粒子線治療の予約しました!

2021年9月、重粒子線治療に決め、すぐホルモン療法を始めました。

重粒子線治療開始は5ヶ月後の2022年1月末

それまでにすること

その1、金マーカーを埋め込む。

QST病院が指定した病院で埋め込みました。私の人生ベスト2に入る痛みでした。(もう一つは、鼻骨骨折の整復手術)

その2、体を固定する器具を作る。

固定具です。半透明な剣道の胴ののようです。作り方は熱で柔らかくしたプラスチックでお腹の型を取り、ドライヤーの冷風で固めました。暑い夏はうちわで冷やすそうです。(アナログで驚きました。。)

その3 、CTで前立腺の正確な位置を特定する。

CTシュミレーションといいます。金マーカーを目印にして位置を確認、治療前の尿の量もここで決まります。

というわけでした。着々と進んで行くのでした。

にほんブログ村 病気ブログ 前立腺がんへ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村

注)Blogの内容は、説明されたときの記憶と、自分なりに調べたことが書いてあります。正確な情報は医師に相談してくださいね

“重粒子線治療の予約しました!” への2件の返信

  1. 以前、貴兄が重粒子線治療を受けておられる頃にコメントを差し上げた山ちゃんです。
    その時は私自身重粒子線治療を受けると決めホルモン療法を始めたばかりで、貴兄のブログ毎回むさぼるように読んでいました。
    貴兄のブログは深刻さはあまりなく、ユーモアと余裕を感じさせ、私にも期待と勇気を与えてくれました。
    それから半年あまり、私も先月の末からいよいよ照射治療が始まりました。今日で総12回のうち9回が終わったところです。
    先日も照射直前になって、直腸が溜まっているからやり直しになりました。貴兄が亡くなられた両親の遺影に今日も無事にいけるように祈って出かけると書いておられた気持ちがよくわかりました。
    私は副作用(乏尿、頻尿、排尿痛)がけっこうありますね。
    でも、あと3回だからなんとか頑張ります。
    貴兄は重粒子線治療がすんで8~9か月経過していますが、psaなどの数値の変化はいかがですか。
    先達の声をまたお聞かせくだされば、わたしの励みになります。
    ありがとうございました。
                         山ちゃん

    1. 山ちゃんさん、コメントありがとうございます。コメントは本当にうれしいです。
      むさぼるようにって。。。これもまたうれしいです。
      ちょっとブログさぼっちゃいました。また始めます。
      9回終了したのですね。12回長いように思いましたが、終わってみればあっという間でした。
      照射の副作用やっぱりありますか、排尿痛はつらいのでしょうか。
      今はPSAも問題ない低い値で推移しています。
      私は手術でなく重粒子線にしてよかったと思います。ホルモン療法お決まりの副作用はありますが、QOLがぐっと下がるわけではないです。
      金マーカー挿入痛くなかったですか?
      一緒に乗り越えていきましょう。
      ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です