重粒子線は、順調で余裕。

2回目の照射が無事おわると、そこから先は今までか嘘のようにスムーズに運びました。

位置合わせは15-20分。病院についてから出るまで1時間ってこともありました。

やっぱり緊張しないことだと思います。機械が壊れるのは想定外ですが。

回転するとばかり思っていた重粒子線の機械は回転しないんです。

それも片側からしか照射しません。

今日は頭はこっち、明日は頭はあっち。という感じです。言ってしまえば自分が回転。

ちょっと最先端感がダウン。

医師に聞いてしまいました。

「なんでIMRTのように回転しないんですか?」

「放射線の特性が違います。体内で高いエネルギーになる重粒子線は、横からの照射で充分前立腺がんに効果があります。それと横から照射することは他臓器への影響が少なくなります。」

先生は嫌な顔もせず教えてくれました。

なるほど。

がんの部位によっては回転するのもあるとのことでした。

にほんブログ村 病気ブログ 前立腺がんへ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村

注)Blogの内容は、説明されたときの記憶と、自分なりに調べたことが書いてあります。正確な情報は医師に相談してくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です