がん細胞をピンポイントで破壊する粒子線治療!!

びっくりしました。すごい治療法です。粒子線治療の一種ですけど、ちょっとメカニズムが違います。

今日、2/14/2023の日経新聞の朝刊に

「進化するがん治療」

というコラムに

「日本発•粒子線治療 世界へ」

という記事がありました。

重粒子線治療のことね。

とおもったら

聞いたことがなかった

ホウ素中性子捕捉療法(BNCT)

の記事でした。

重粒子線治療と同じ粒子線治療の仲間です。

が、ちょっと違います。

がん細胞だけを狙い撃ちするんです。

ホウ素中性子捕捉療法
がん細胞だけピンポイント攻撃

以下、私の理解です。(新聞を読んで、このサイトをちらっと読んだだけですから、正確な情報は調べてください。)

——

中性子をホウ素に照射すると核分裂を起こす性質を利用します。

ホウ素を点滴で体内にいれると、がん細胞にホウ素が集まります。

そこに中性子を照射すると、

ホウ素を取り込んだがん細胞だけをピンポイントで攻撃します。

正常細胞には影響がありません。(ホウ素が取り込まれてませんから。)

ということだそうです。。

(もう一回言いますが、正しくは自分で調べてください。ネット上の話は信じてはいけません。)

治療は1時間、基本的に一回で済む。

と書いてあります。

新聞によると

手術で取り切れなかった再発がんに効いたのですから、すごそうです。

 

僕の前立腺がん、先のことはわかりません、いいのかわるいのか。。。。

こういう記事を読むと俄然元気が出てきます。

希望をもって、まずは10年。

その頃にはさらにもっとあたらしい治療法も出ているはずです。ね。

にほんブログ村 病気ブログ 前立腺がんへ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村

注)Blogの内容は、説明されたときの記憶と、自分なりに調べたことが書いてあります。正確な情報は医師に相談してくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です