足立ナンバーから江東ナンバーへ。

1974年式空冷ビートル1200ccに乗っているSeiyaです。

うちのワーゲンはワーをとって、ゲンさんと呼ばれています。

 

私の住んでいる江東区はこれまで足立ナンバーでした。が、

ご当地ナンバー、「江東」も使えることになりました。

江東区のサイトには

「この機会にぜひ「江東」ナンバーをつけて、江東区の魅力を広げましょう!」

ナンバーをつけるだけで魅力がひろげられるなら、区民として協力しようと思います。

 

ナンバーの交換は、思っていたよりずっと簡単で、もたもたした素人のワタシでも2時間かかりませんでした。

 

陸運局へ向かいます。

 

さも顔見しりと言う感じで係員と話している人、つなぎの人、いつも来ているお使いの人?

素人ではない人ばかりのように見えました。

えぃっと勇気を出して、窓口で、(ド素人なんですが、)

「足立から江東ナンバーにしたいんです。。。。」

と尋ねると、

書類を書いて、車検証を提出するように言われます。(丁寧におしえてくださり、びっくり、ド素人でも安心。)

こんなところ。

しばらくして、呼ばれると、そこには新しい車検証がありました。

 

おお。新しいナンバーが記載されてます。

2144って、4が2っかぁ。。。。ハズレた?

もうどうにもなりません。

気を取り直し、自動車税事務所でナンバー変更の申告をします。

 

そのあと、いよいよ新しいナンバープレートが渡されるのです。

自分で後ろのプレートの封印をはずして、ナンバープレートを外します。

マイナスドライバーを東のど真ん中にぶっ刺して、グリグリこねくる回します。

封印、これを外すのを個人がやっていいのか? やっていいのです。

案外簡単。マイナスドライバーでサクッと外れます。(マイナスドライバーも貸してくれます。)

簡単にはずれました。さよなら足立ナンバー。

古いナンバープレートを新しいものに交換してもらい、取り付けます。

取り付けていると封印をする係員がきて

「車体ナンバーを確認させてください、ビートルはリアシートの下でしたっけ、シートを上げてもらえますか?」

さすが、プロです。空冷ビートルの車体ナンバーの場所を知っているんです。 

車検証と一致することを確認して、封印完了。

江東ナンバーで、キリッと。4が2っ。

自動車の登録って簡単ですね。

今度は車検に挑戦しよ。って気になりました。(無謀。)

 

1450円で、江東ナンバーになりました。

江東区の魅力を伝えられるようにがんばります。

あっ。ナンバー交換したら、下記の登録番号変更も忘れずに。

  • ETC再セットアップ。(新しいナンバー登録するため。)
  • 自賠責保険。
  • 任意保険。

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です