最強、オプティマバッテリーに交換しました。

バッテリーBoschを2年半使いました。

特に問題はないのですが、

• バッテリーの寿命は2-3年。

なので、交換しました。(今思えばちょっと早いかなと思いますが。。。)

あたらしいバッテリーは、あのオプティマバッテリーです。

オプティマバッテリー 925S-L/RT R-3.7L

とても評判がいいバッテリーです。

もちろんこのバッテリーメンテナンスフリー、バッテリー液の心配はありません。

バッテリーを選ぶにあたって、このかたのブログを参考にしました。ありがとうございます。

オプティマ・バッテリーのレッドトップ、15年ぶりに交換しました。 – 半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

オプティマ・バッテリーのレッドトップ、15年ぶりに交換しました。

半谷範一の「オレは大したことない奴」日記
B級自動車ライターのカオスな日常

私がアマゾンで買ったときは、26000円。

Boschと比べると2倍ですが、でも寿命も2倍以上ですから、長い目で見ると安上がりと思います。

人によっては10年持ったという人もいます。

さて交換開始。

バッテリーは後部座席の下にあります。

後部座席のマットを外すとバッテリーが見えます。

交換は簡単ですけど、うまく固定ができません。

車体の側の爪が短く、バッテリーにかからないのです。

私のBeetleは、バッテリー下の腐食で修理跡がありますから、ちょっと寸法が変わっていたのかもしれません。

バッテリーを買った店舗に相談しました。

固定するためのスペーサーがあるとのこと。

(お店の方は、通常ビートルにはスペーサー入らないんだけどな、と言ってました。修理した関係で必要になったのかもしれません。)

それをつかって、固定できました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です