フォルクスワーゲン「ビートル」の匂い。

東京は、公共の交通機関が発達していて、車がなくても全く問題はありません。

が、50歳も半ばになり、一度は自分の車を持ってみたいと思ってました。

死ぬまでにもう一度乗たい車は何?

と訊ねられれば、それは父が乗っていたのと同じ、白いビートルでした。

1.スチールダッシュボード。
2.フェンダーの上にウインカー。
3.安全のためにヘッドレスト付き。
4.ストック車高。
5.鉄ホイール。
とにかく、オリジナルのまま! 

そんな車は見つかるかな、ネットで出てくる中古車は、オーナーの好みに変えられているものが多かったです。それはそれでカッコがいいのですが、僕にはふつうがいいのでした。

三年間、探し続けて、そして、その車は仙台にありました。2017年12月のことです。

早速休みの日に見に行きました。

「1974年式 1200CC ワンオーナーカー アトラスホワイト」

バンパーステーはサビサビで、ゴムもこんな感じ。

塗装の艶はなくなり、ゴム類もかろうじて付いているような状態です。でもまつたく「普通」のかぶと虫がそこにいました。

 

全く普通。何もいじらず。

「試しに運転していいですか?」

と、ドアを開けた途端、一瞬タイムスリップをしたかのようでした。

25年間記憶から完全に忘れていた「かぶと虫」、あの匂いがしてるのです。

匂いの記憶は、不思議でした。どんな匂いか表現不可能ですけど、匂いを嗅ぐと記憶が蘇ってくるようでした。

その匂いで完全にノックアウトされてしまいました。

運転してみるとパワーはありませんし、左方向指示器もでません。燃料計はゼロのまま。

でも、この車を逃したら、もう二度と出会えないと思いました。

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です